難病サルコイドーシスの経過ブログ

突然、難病サルコイドーシスって言われたからブログはじめてみます。

気管支鏡検査

4月2日 曇りのち晴れ


朝、昼と絶食なのでお腹がぐうぐういいながら起きました。


病院での2日目朝から検温と血圧測り、8時過ぎに看護師さんが検査服持ってきてくれて8時半にその服を着て車椅子に乗って検査室まで向かいました。


道中も歩けるのに、車椅子やから恥ずかしいしみんな見てくるので、、、


とりあえず9時過ぎから検査室に入れてもらいました


部屋はちょっと肌寒くてヒヤッとしてました


最初に点滴を射しながら検査するようでしてもらいその間にも着々と用意されながらドキドキして待っていました。


喉に麻酔してくれたのですが、それがまたまずくて長くてチューハイみたいで「ブァー」って叫びました。


眠たくなる薬入れますねって言われて点滴の管に注射されたのですが、全く眠たくならないし検査中、気管がめちゃくちゃいたかったのを今でも喉の違和感が覚えてます。


陸で溺れてるみたいな感覚、、、


何回も何回もむせるし咳き込み死ぬかと思いました。


これでわからん言われたら怒るでって思いながら我慢しました


10時半にやっと検査は終わり眠くなる薬を投与しているのでまた車椅子にのり病室にもどりました。


ここで嫁が到着!!


2時間は立つこともやめてくださいと言われ、安静にしておいてくださいと言われました。


鼻には酸素マスク、腕には点滴、左指先には酸素の数値測る装置、胸には心電図を測る装置をし、見た目はかなりの重病人でした笑


この姿見て嫁がとっても心配してくれました。


1時間おきに血圧と検温、症状に変化はないかを聞かれて12時40分にやっと全ての装置を外して頂き、ご飯食べてもいいよって言ってもらえてお水飲んだり軽い食事をしました。


ご飯食べた後も身体がめちゃくちゃだるくて横になると眠くて仕方なくて残りの時間ずっとうとうとしてました。


15時に嫁を見送り、この日はずっとベットでゴロゴロして過ごしました。

明日は退院やけど9日の結果がとても気になって仕事4日間いかなあかんけど心配やなっておもってます。


また9日の検査結果も報告しようとおもってます。


読んで頂きありがとうございます。